AS, far as I know

PDD(ASD)の成人当事者(ヌルいオタク)が、固有の認知や思考について説明を試みるブログ

2018-01-01から1年間の記事一覧

「全周型ウォーリーをさがせ」と「ローソン概念」~過敏な視覚と過剰な区別について(ブログ感想)

Twitter/お題箱で募集しているワーク*1にお題を頂きました(だいぶ前に)。ありがとうございます。 こちらの記事を読んでみてね、ということでしたので読みながら思い浮かんだことなどつれづれと。 morikanoko.hatenablog.com 「パンフォーカス」という言葉…

出題者(彼)もまた我々(己)を知りたいのだ──自閉症流、作文の書き方

国語のテストで「作者の気持ちを答えよ」というのは下手な設問だ、とよく聞く。古くは雑誌の読書投稿欄でネタにされていたような記憶があるし、インターネットが始まってからは様々なコミュニティで目にしてきた。もちろん、私を含めた一言居士と大喜利民で…

愛では足りない。──虐待被害者による、対策への考察

虐待をする親に愛情がないわけではない。むしろ、彼らを追い詰めるものこそが、時に愛であった。虐待という言葉を目にしたとき、多くの人は、異常な人間による考えられない仕打ちを想像するのではないだろうか。しかし当事者の一方として、あれは『異常な人…